人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Have a break with...

cloud9tk.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 19日

栗の渋皮煮のパウンドケーキ

栗の渋皮煮を贅沢に使ってパウンドケーキを作りました。
イメージは、仏蘭西焼菓子調進所 足立音衛門さんの栗のテリーヌ。
到底及ばないのですが・・・。

栗の渋皮煮のパウンドケーキ_b0232997_15265418.jpg




このパウンドケーキに使った渋皮煮、なんと3年前に作って保存していたもの。

瓶で保存するようなものを作ると、せっかく作ったから使うのがもったいない!って
思ってしまって、いつも大切に大切にしてしまう癖があります・・・><

たとえば、ドライフルーツの洋酒漬けとかジャムとか、ラッキョウとか・・・。
3年前に作った塩レモンも未だに現役で大切に使っていたり・・・。

で、この渋皮煮も気づけば3年。
恐る恐る開封してみると、なんとおいしく保存されました!
家庭でもしっかり適切な保存工程を踏めば、ちゃんと保存できるんだと感動。

そしてもう開封した以上は、使いきられねばと、ありったけ詰め込みました!

おかげで、栗がごろごろ入った贅沢なパウンドケーキができました。

3年前の栗と3年前の私に感謝です。

栗の渋皮煮のパウンドケーキ_b0232997_15283886.jpg


渋めに入れた煎茶と一緒に食べるとサイコウにおいしいです。

う~ん、でも原価を考えると商品化が厳しそう。


先日26才になりました。
社会人として、自分の人生を今後どう生きていくか、
すごく岐路に立たされています。

自分のワクワクを信じて、それをそのまま突き進む。
本当はそれが1番良いって私は思う。

そう思う自分と、まだ何にも挫折も失敗も味わっていない
今の段階から、やっぱりまた正社員に戻った方がなんて・・・ブレる自分もいたり。

それに結婚して子どもだってほしい。

うーん2頭追って3頭得たい!

いや、得る!

がんばろっと!


♪♪♪♪♪
レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

by cloud9tk | 2011-11-19 15:31 | 焼菓子


<< カモミールブレンドティー      アップルクランブル >>