Have a break with...

cloud9tk.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 31日

今年もありがとうございました。 蝶々のアイシングクッキー

今年も1年ありがとうございました。

今年1年いろいろなことがあったけれど
どんな年だったでしょうか?

私にとって今年は環境が激変した年でした。

久しぶりに行った銀座。
行く度に変わり行くそこを目の当たりにし、
私のいるべきでない環境にやっと見切りがついた。
気がつけば実家に戻り、新しい職場になじんでます。

そして、自分の将来を見据え、コーヒー屋でアルバイトも開始。

将来の夢を周りに言い、行動し続けていたら、
少しずつ芽が出始めました。
来年は、それをどのように育てるかが目標に。

恋愛に関しては、何度となく結婚という2文字に振り回され
結局今はまた一人。

結婚したい!と猛烈アタックされ付き合い始めた彼から、
どうやらこのまま付き合って結婚にはなりませんというメール1通で
振られたときは衝撃的だった。それはつい先日のことなのだけど。

来年はどんな年になるのだろう。

きっと良い年。
必ず良い年。

来年も自分で決断し切り開いていく。
人との縁を大切にする。感謝を忘れない。

来年も良い年になることをお祈りしています。

それでは良いお年を。

b0232997_8181922.jpg


♪♪♪♪♪
レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by cloud9tk | 2011-12-31 08:30 | アイシングクッキー
2011年 12月 30日

犬モチーフのクッキー

犬のクッキーカッターを買いました。

b0232997_22355219.jpg


耳の部分も区切りがついてて、お気に入り。


ぽってりとした耳と、胴の長いのが特徴かな?
う~ん、何犬かしら?



♪♪♪♪♪
レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by cloud9tk | 2011-12-30 09:00 | 焼菓子
2011年 12月 29日

チョコレートとキャラメルナッツのケーキ

チョコレートとキャラメルナッツのケーキ。

ナッツが入っているシンプルな
チョコレートケーキが食べたい方からのリクエスト。

b0232997_21243149.jpg


生地はスフレを作る要領で。
卵とお砂糖を肌理細やか、かつふわんふわん、
粉は最小限に。

フィリングは成城石井で売っているいろんなナッツが入っているものを
刻んでキャラメルクリームにインしたもの。

外はほろほろっと、
中はキャラメルクリーム入りなのでジュワンと軽い中にも奥行きを。

コーヒーとともに食べるとなんとも幸せ。

リクエストしてくれた方も喜んでくれたよう。
良かったです^^

でも、もうちょっと、チョコレートが濃いほうが個人的には好きかも。
改善の余地ありで楽しみなレシピになりました^^

♪♪♪♪♪
レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by cloud9tk | 2011-12-29 08:14 | 焼菓子
2011年 12月 28日

焼き菓子屋 aco'sさんのお菓子 

焼き菓子屋aco'sさんの焼き菓子を注文しました。

ここのお菓子が大好きです。
以前、クッキーを注文したときにそのおいしさに感動。
今でも記憶に残っていて、私の目標です。

今回は、シュトーレンのセット。

b0232997_21103973.jpg


どっしりと大きく味わい深いシュトーレンに、
ホワイトチョコとピンクペッパーの見た目と味がおもしろいりんごのクグロフ。
そして、どっしり贅沢でラム酒が香るマロンクグロフ。

初めてここのお菓子を知ったのは、2009年のsavvyのお取り寄せ特集。
紙面から見るお菓子はそれはそれは乙女チックで。

思い切って一人暮らしにも関わらずたくさん注文、
それがすごくおいしくて。

こうして、地元に戻ってきても
またお取り寄せしてしまうなんて、さすがaco'sさん。

私の目指すべきところです。

ごちそうさまでした。

さて、年末。
ラスト突っ走るぞーーーー!!



♪♪♪♪♪
レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by cloud9tk | 2011-12-28 21:11 | お店のお菓子
2011年 12月 27日

farinaさんのお菓子便

12月初旬におうちに届いたfarinaさんのお菓子便。

だいぶタイムラグがありますが、かわいいお菓子を紹介したく。

お菓子は箱を開けたときの感動が、
そのおいしさや楽しさの大半を占めていると常々私は思っている。

箱を開けたときの心がはずむ瞬間が、食べるときより幸せ!

ドキドキと箱を開けると、真っ赤な赤い紙に包まれて
たくさんのお菓子たちが顔を出す。

b0232997_21174282.jpg


クッキーボーイにすごく細かな細工が施されたアイシングクッキー。
シュトーレンに、クグロフのフルーツケーキ。

b0232997_2128402.jpg


本当に食べるのがもったいないです!

私が特に好きだったのはシュトーレン。
オレンジピールの味がしっかりして
すごく爽やかでリッチな気分になりました。

残りは、まだまだ賞味期限いけるので、じっくり味わう予定です^^

ありがとうございました。





♪♪♪♪♪
レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by cloud9tk | 2011-12-27 08:59 | お店のお菓子
2011年 12月 26日

クリスマスプレゼント from スペイン

クリスマスプレゼントを貰いました。

スペイン、マドリードに在住の方より。

スペイン好き!
あの陽気で穏やかな空気。

おいしいご飯に甘いケーキ。

夜にバルをはしごする楽しさ!

友人の友達や知らない人とも、どんどんと友達になり。


そんな思い出がいっぱいのスペインから!
なんとも嬉しい!

クリスマスプレゼントの中に入っていた箱を開けて
思わず"わぁ~"っと歓声を上げてしまいました。

b0232997_18244559.jpg

かわいい!

キッチュ!
コーヒーと共にいただこう。

このおかしのほかにも、ゴディバのチョコスプレッドや、チーズ、
コーヒーも一緒に入っていて、本当に素敵なクリスマスプレゼントでした。

幸せを分けていただきどうもありがとうございました^^



♪♪♪♪♪
レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by cloud9tk | 2011-12-26 09:07
2011年 12月 25日

クリスマス アイシングクッキー

クリスマスのアイシングクッキー。

小学校のお孫さんのプレゼントだそうです。

b0232997_17533035.jpg


こんなの貰ったら嬉しくなっちゃう!と友人に言ってもらえて
happy!

b0232997_17544986.jpg


b0232997_17562565.jpg


私も、すごく楽しかった!!
ありがとうございます^^
♪♪♪♪♪
レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by cloud9tk | 2011-12-25 09:45 | アイシングクッキー
2011年 12月 24日

クリスマスケーキ ピサの斜塔

クリスマスなので、ケーキ!

今年は背の高いケーキを作りました。
直径は、12cmですが、量的には18cmと同じです。

b0232997_17372889.jpg



デコレーションには、サワーチェリー!
(イチゴが飾るには大きかった・・・涙)

b0232997_17384138.jpg




中には、イチゴたっぷりです!


ただ、お皿を入れ替えたときなぜか斜めになり、
生クリームも手が当たってハゲたりで・・・・涙

b0232997_17401383.jpg


父親が、ピサの斜塔としか呼んでくれない・・・。

すまんが、もう少し保っていてくれ!


おいしい生クリームと中にはおいしいイチゴ。
スポンジはルミさんのレシピなので、見た目はアレだけどおいしいはず!

Happy Chirstmas!!


♪♪♪♪♪
レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by cloud9tk | 2011-12-24 17:44 | イベント
2011年 12月 19日

しっとりチョコレートケーキ

しっとりなチョコレートケーキ。
クリスマス風にデコレーションしました。


b0232997_1311650.jpg


このチョコレートケーキは、
懇意にしていただいている方のお姉さまからのリクエストで生まれたレシピです。



彼女は、スペインに長いこと生活されているとのこと。
(うらやましい!)

彼女曰く、ヨーロッパは、どっしりしていて甘すぎるチョコレートケーキしかない!とのことで、
軽やかな、ふあっとしたチョコレートケーキをリクエストしてくださいました。

しっとりしていて、ふわっとしていて、でもしっかりチョコレートの味もして。
対する私は、欧米のどっしりとしていて喉が焼けるようなあま~いチョコレートケーキが
好きなので、苦戦。いろいろな方に評価しながら作りました。

その甲斐あってか前回とても気に入ってくださり、
クリスマスにもオーダーをいただきました。

前回は、少し外の生地がモロモロと崩れるとのことでしたので、
今回は焼成と配合を見直しました。

自分が考えたものに対して、評価をいただき
またリクエストしてもらえるなんて本当に嬉しいものです。

今回もまた団欒のおいしいお供になると嬉しいです。

ご注文ありがとうございました。

Happy Chiristmas!

♪♪♪♪♪
レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by cloud9tk | 2011-12-19 01:33 | イベント
2011年 12月 09日

水色 ハートのアイシングクッキー

アイシングが続きます。

まだまだ撮りためてます。
そして日に日に増殖しています・・・。

b0232997_02642.jpg


このクッキーは、お菓子便のメッセージクッキーとして
使いました^^


ご注文いただきありがとうございました♬



♪♪♪♪♪
レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by cloud9tk | 2011-12-09 09:08 | アイシングクッキー