Have a break with...

cloud9tk.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 30日

ミスドの雪だるま

ミスドには、今こんな可愛いコがいます。


一緒にいた友人は、
looks like puppy!!
だそう。

確かに‼

食べるのが可哀想になります(;'0')

そんな目で見つめないでヽ(;▽;)ノ

b0232997_18473144.jpg


♪♪♪♪♪
レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by cloud9tk | 2011-11-30 18:41
2011年 11月 29日

神戸 お菓子教室

神戸のお菓子教室 ラクソンに行って来ました。

ここは、私のここ何年かのパワースポット。お教室の雰囲気も、先生のエネルギーも、他の生徒さんの話にも、元気が貰えてしまうのです!

いつも、ワクワクしながら電車に乗って通い、終わったあとは、幸せーな満ち足りた気持ちになって、これまたステキな神戸 岡本の街を歩いて帰れるのです。

先日作ったのは、クリームチーズ入りのプルーンのパウンドケーキと、ロッシェココ。
b0232997_8243172.jpg


ロッシェココは、先日自分で作って、失敗したので、すごく嬉しかったです。
b0232997_8243322.jpg

山みたいで可愛い☆

そして、美味しく可愛いケーキは勿論、いつも先生のパッケージセンスに脱帽。毎回、違うテイストや思いつかないようなアイデアがあって…!

b0232997_8243487.jpg


作る人も、もらう人も必ずニコッとしてしまう。先生のお菓子教室は、いつもそう。
だから、すごくスキ。

そういえば、私はここのお教室に通って、やっぱりお菓子の道を諦めきれないと確信してしまったんだなーと改めて思いました。

お教室で、まだまだ若いからやりたいことをやるべき!とお姉さん方に背中を押され、すごく勇気が出ました。
頑張るぞ( ˘ ³˘)

♪♪♪♪♪
レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by cloud9tk | 2011-11-29 08:03
2011年 11月 22日

りんごのアップサイドダウンケーキ

今日は、11月22日。

良い夫婦の日
aikoの誕生日
友達の結婚記念日

そして、りんごの日です。

長野県産林檎の主力品種の「ふじ」から連想して、
「いい(11)ふじ(22)」の語呂合せが生まれ、
「いい(11)ふうふ(22)」(いい夫婦)となり
「アダムとイヴ」に、そして「りんご」となったらしいですね。

レシピブログさんで勉強しました! *^^*

恥ずかしながら(?)、私は今年初めて知りました。


私はイベント好きなので
りんごの日に便乗して、りんごを使ったアップサイドダウンケーキを作りました。

b0232997_1202959.jpg


嬉しいことにまだ紅玉が売っていたので、それを使って。
(もはや「ふじ」関係なくなってる・・・汗)


生地にはシナモンをいれているので、
飲み物は甘いキャラメルミルク、
もしくはスパイシーな苦味のあるコーヒーなんかと合いそう!

b0232997_1212356.jpg


ただ、りんご部分の苦味の効いた甘酸っぱさと生地の感じがアンバランスで、
見た目とは裏腹にすごく軽い感じになってしまった。

もっと、どっしり重くていろんなスパイスを入れた存在を主張する生地に今度はしてみよう。


♪♪♪♪♪
レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by cloud9tk | 2011-11-22 07:20 | 焼菓子
2011年 11月 21日

練習!Happy Wedding アイシングクッキー

友人の結婚式のお祝いに、アイシングクッキーを贈ろうと思い練習。


トップのハート部分のアイシングが、水分多すぎて陥没。。。

b0232997_054441.jpg


悔しくって、このクッキーを自棄食いしたら、
ハート部分がやっぱりすごくまずかった・・・。

適切なアイシングの固さではない=見た目が悪い=最適な品質ではない

ことを、すごく実感することができました。

水分量まだまだ難しいです!

結婚式までにがんばらなくては!



♪♪♪♪♪
レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by cloud9tk | 2011-11-21 07:46 | アイシングクッキー
2011年 11月 19日

カモミールブレンドティー

スタバのカモミールブレンド、最近のお気に入りです。

b0232997_2313394.jpg



カモミールの花、レモンバームの香り、ピンクのバラの花びら、スペアミント。
b0232997_23134746.jpg


すごく調度良い香りと味で、
寝る前に飲むと、すごく幸せで満たされた気分になります。
パックの中も、カラフルで可愛いし。

あー、今日も一日幸せだった‼

カモミール単体より、私は飲みやすくて好きです。

やっと雨も止んで、
明日はきっと快晴♩


♪♪♪♪♪
レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by cloud9tk | 2011-11-19 23:04 | お茶
2011年 11月 19日

栗の渋皮煮のパウンドケーキ

栗の渋皮煮を贅沢に使ってパウンドケーキを作りました。
イメージは、仏蘭西焼菓子調進所 足立音衛門さんの栗のテリーヌ。
到底及ばないのですが・・・。

b0232997_15265418.jpg




このパウンドケーキに使った渋皮煮、なんと3年前に作って保存していたもの。

瓶で保存するようなものを作ると、せっかく作ったから使うのがもったいない!って
思ってしまって、いつも大切に大切にしてしまう癖があります・・・><

たとえば、ドライフルーツの洋酒漬けとかジャムとか、ラッキョウとか・・・。
3年前に作った塩レモンも未だに現役で大切に使っていたり・・・。

で、この渋皮煮も気づけば3年。
恐る恐る開封してみると、なんとおいしく保存されました!
家庭でもしっかり適切な保存工程を踏めば、ちゃんと保存できるんだと感動。

そしてもう開封した以上は、使いきられねばと、ありったけ詰め込みました!

おかげで、栗がごろごろ入った贅沢なパウンドケーキができました。

3年前の栗と3年前の私に感謝です。

b0232997_15283886.jpg


渋めに入れた煎茶と一緒に食べるとサイコウにおいしいです。

う~ん、でも原価を考えると商品化が厳しそう。


先日26才になりました。
社会人として、自分の人生を今後どう生きていくか、
すごく岐路に立たされています。

自分のワクワクを信じて、それをそのまま突き進む。
本当はそれが1番良いって私は思う。

そう思う自分と、まだ何にも挫折も失敗も味わっていない
今の段階から、やっぱりまた正社員に戻った方がなんて・・・ブレる自分もいたり。

それに結婚して子どもだってほしい。

うーん2頭追って3頭得たい!

いや、得る!

がんばろっと!


♪♪♪♪♪
レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by cloud9tk | 2011-11-19 15:31 | 焼菓子
2011年 11月 17日

アップルクランブル

この前の紅玉とシナモンクランブルを使って、
アップルクランブルを作りました。

時短で!ということで、
りんごは生のまま。

b0232997_21342892.jpg



オーブンでクランブルがおいしそうな焼き色になってきたら完成!


りんごは見た目以上にとろっとろ。


クランブルのサクサクと、とろとろで甘酸っぱいりんごに
バニラアイスをのせれば、うーーーーん 幸せ!
b0232997_21365013.jpg


本当はディッシャーがあればもっとステキになったはずなのに・・・;( 
田舎ではそんなにすぐに手に入りません・・・


紅玉を切ったら、中まで赤かった!

b0232997_21373437.jpg




♪♪♪♪♪
ランキングに参加中♪ 
よろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by cloud9tk | 2011-11-17 21:41 | 焼菓子
2011年 11月 16日

バンショー

寒くなってきたので、バンショーでも、
作りましょうか。

b0232997_19452685.jpg


お鍋で温めているときも、
ゆっくりゆっくり味わうときも幸せ!

家に来てくれた友達も喜んでくれて、
すごく幸せな気分です。
[PR]

by cloud9tk | 2011-11-16 19:40 | アルコール
2011年 11月 13日

Love*

Loveなアイシングクッキーです。

初期のものなので
かなーりアイシングの固さとかも曖昧で
パイピングがすごいできなのですが・・・。

Loveがあれば良いってことで・・・^^;

あなたにとって良いことが雪崩のごとく起きますように。

b0232997_2001053.jpg



♪♪♪♪♪
レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックお願いします。

[PR]

by cloud9tk | 2011-11-13 20:00 | アイシングクッキー
2011年 11月 12日

りんごとシナモンのバターケーキ

紅玉を買いました。

皮をむいて・・・・。
b0232997_21401764.jpg


軽くバターとソテー。
やっぱり紅玉はキュッと酸っぱくておいしい^^


そのソテーした紅玉を使って、
シナモン風味のクランブルをのせたバターケーキを作りました。


クランブルがカリっと、
中はしっとりふんわり。

紅玉の酸っぱさとバターケーキの甘さと
シナモンが。。。 

しあわせ!

でもでも、
これはりんごがもうちょっとゴロゴロ入っていても良いのかもしれない!


b0232997_2141878.jpg


ブラックコーヒー苦手な私だけれど、
すごく合うなーと思いました^^

まだ紅玉売ってるかな?
また作ろうっと。

♪♪♪♪♪

レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックお願いします。

[PR]

by cloud9tk | 2011-11-12 21:46 | 焼菓子