Have a break with...

cloud9tk.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ケーキ( 4 )


2012年 07月 05日

いつかのいちごショート

b0232997_1339100.jpg


イチゴのショート。
そうそれはだいぶ前。

店先に並んでいたころ。

だいぶ前ですね・・・

すっかり、八百屋さんには桃や西瓜が鎮座していて
体も、さっぱりしたものを求めてます。

いちごのショートケーキ、
冬に、また会いましょう!

b0232997_141496.jpg


♪♪♪♪♪
レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by cloud9tk | 2012-07-05 01:05 | ケーキ
2012年 03月 27日

スフレチーズケーキ

スフレチーズケーキを作りました。

フォークを入れるとシュワ~っと音がします。
そして、口の中ですーーーっと溶けます♪

b0232997_21132749.jpg


しかしながら、ひび割れ~
&型と分量が合わなかったため、少し高さが足りなかったな~

うーーーーーん ><
残念。 いつも、メレンゲの泡立て方で失敗します。

りくろーおじさんのチーズケーキは、
オーブンから出てくる全てのケーキの表面が
黄金色にツルンとしていて美しかったな~

私のものときたら・・・しわしわだわ・・・・
それをカバーするかのように、イチゴを添えてみました 苦笑

b0232997_2114140.jpg


スフレチーズケーキって、食感が軽いからケーキ屋さんの1個だと足りないけれど、
自家製だと、思う存分食べれてしあわせ~^^

そんなに甘くないので、浅煎りのコーヒーか紅茶に良く合います^^


♪♪♪♪♪
レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by cloud9tk | 2012-03-27 21:17 | ケーキ
2012年 01月 25日

チョコレートケーキ

家族4人で直径12cmと小ぶりな
チョコレートクリームのデコレーションケーキ。
b0232997_22164260.jpg


ただ・・・・・
クリームとチョコレートが分離してしまった・・・。

シロップはラム酒入り。
中には刻んだ胡桃。

そのままラフなデコレーションにしようと思ったけれど、
ちょうど小さなイチゴがあったので、トップはイチゴでデコレーション。


上から見た写真がお気に入り。

b0232997_22172772.jpg


私は、焼き菓子の方が好きだけど
家族は生ケーキの方が食べやすくて好きみたい。


♪♪♪♪♪
レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by cloud9tk | 2012-01-25 22:21 | ケーキ
2011年 11月 06日

N.Y. cheese cake

チョコレートフィリングで少しおめかしさせたN.Y. チーズケーキ。
土台は大好きなオレオ^^

b0232997_20385522.jpg


スクエア型で焼成して、長方形に切ってサーブするのが好きです。

そうそう、人生初のN.Y.チーズケーキは、米久さんのもの。

ふわんふわんで表面ぴかぴかのスフレタイプのチーズケーキしか知らなかった
小学生の私にとってすごく衝撃的でした。

濃厚!

グラハムクラッカーとシナモンもすごくおいしい!

あの日から20年弱も経っているはずなのに、未だにあの
"おいしい!!"という衝撃が忘れられないなんて、すごいな。

記憶に残る味。

私もがんばらなくては!


b0232997_20405985.jpg

[PR]

by cloud9tk | 2011-11-06 20:41 | ケーキ